迷惑

10分だけ文章を書こう、その10分間で考えた事は何があっても公開しよう。

 

人生の価値は生きている間には決まらないもので、私が死んでやっと私の人生には価値が付くんだってのはもう大体常識みたいなものなんですが、他人からの価値を気にして生きていかなければいけないの、単純に悔しいというか悲しいというかなんとも形容しがたいんですが腹が立ちますよね。

ただ穏やかに、水が上から下に流れるみたいに、花が咲いたら枯れるみたいに、穏やかに、穏やかに凪いだ人生を生きていきたいんですが、他人は私に代わることを求めてくるので、不変の心を持って生きることは私には難しいことなんだと知りました。

自分の思うように生きていくことができないのであれば一刻も早く人生を終わらせるべきなのではないかと思うこともあったのですが、やめました。

私が死んだところで、私が死ぬに至った原因を作った人たちは「なんで死んだかわからん」とか「あいつは弱かった」とか抜かすだろうというのが目に見えているので、それならそういう人たちに少しでも多く迷惑をかけて生きていけたらいいなあって思うようになりました。どうせ私は生きているだけでも迷惑なので、これ以上迷惑をかけようとかけまいと今までかけてきたことは変わらないので、それなら1個多かろうが少なかろうがあんまり変わんないと思うので、私が自ら死を選ぶ意味は薄いんじゃないかと思います。

人生なんてそんなもんなので、他人から迷惑かけられたときにどれだけ他人を許せるかなので。それなら私は少しでも寛容で、他人に迷惑かけられる人間でありたいと思います。