ぐしゃぐしゃの愚者

私は愚者なので経験からしか学ぶことができないんだけど、愚者だと自覚しているだけマシなのかもしれないと思うことがあった。自分のことを賢者だと思っている愚者は歴史からうまく学びとれないのに歴史を知っている風なので頭だけでかくなって歩き始めの幼児みたいになってしまうんだよな。そのくせ自分の失敗から学ぼうとしない、無駄だ。ゴミ同然。それを目にして自分の時はどうしたらいいんだろう、というのをちょっとだけ考えている愚者です。まあとにかく、大海に放り出されてしまったので生き残るためにいろいろやってみなきゃいけないんだよな、質問したりしてさ。大概の人はなにも知らない人を無下にするようなことはしないので知ったかぶりせず、自らが与えられた役目に真摯に没頭しつつ、わからないことがあったときにわからないことを明確にして質問すれば、大体は答えてくれる。優しい人ばっかりだ、その優しさに甘えて胸を借りるつもりで成長していくしかない。そして自分が成長したら、他人に胸を貸してやればいいのだ。と思えるようになったので、当面の目標としましては、当方のレベルアップ、スキルアップに努めて行きたいと思います。会社に勤めつつ。